2009/12/31

今年も最後の一日となりました。早かったなぁ~という感じです。何か年々早く一年が過ぎていくような気がします。今日は明日の修正会の準備で終わりそうです。当寺は鐘楼がないので、除夜の鐘をつかなくていいので、のんびり過ごせます。悲しいような嬉しいような、、、、            年末年始は宗教のオンパレードと前回書きましたが、考えると日本人の一生も同様かもしれません。生まれた時は宮参り。結婚式はチャペルであげ、人生の最後は仏教でお葬式。本当にある意味、ファンキーな国ですね。ではよいお年を、、、、 


2009/12/25

今年も残すところ、一週間となりました。よくお寺でもクリスマスするの?と聞かれます。私の知る限り大半のお寺は一般家庭と同じくクリスマスを祝うみたいです。我が家も毎年クリスマスケーキを頂きます。わが国では、これから年末年始にかけて、宗教のオンパレードです。キリスト教のクリスマスを祝い、除夜の鐘をお寺に突きに行き、初詣に神社に参ります。こんな光景は他の国ではありえないでしょうね。だから日本は面白く素晴らしいと私は思います。皆様はいかがでしょうか。


2009/12/15

この度、ホームページを開設致しました。

金剛閣住職の古淵義祥です。

よく受ける質問なのですが、金剛閣という名前の由来

なぜ寺とか院とかではないのかと、よく聞かれます。

金剛閣は昭和二十八年創建で初代、古淵法城和尚が金剛流御詠歌の先生でした。

それで御詠歌の修行道場という意味で、あえて寺、院と名のらなかったそうです。

これから、仏教の話、お寺のこと、また個人の趣味など思いついたことを

書いていきますのでアクセス宜しくお願いしますーーーーー。