久しぶりの更新になりました。 平成24年も早や二月過ぎようとしています。
今回は干支のお話を、、、 今年は辰年、ドラゴンですね。十二支の中では唯一の想像上の動物です。あとは身近な動物ですよね。でも何故か猫が入っていません。 これには仏教が関係しているという説があります。
お釈迦様の入滅を描いた涅槃図というものがあります。 お釈迦様が中央に横たわり弟子たちが周りで嘆き悲しむさまをえがいた図ですが、その中に動物達も加わっています。ここに十二支がいます。
お釈迦様の入滅にはじめに気がついたのが牛でお悔やみに行こうと歩いていますと鼠がどこに行くのかと尋ねました。それでは一緒に行こうということになり、牛の鼻の上に鼠が飛び乗りました。途中猫に会いましたが鼠は猫が嫌いなので内緒にしました。そうしてお釈迦様のもとに着いた時、鼠が牛の鼻の上から飛び降り一番乗りになりました。牛が二番、そのあと到着順に虎、兎、、、、となりました。これが干支の並びです。
猫はそれを恨みに思い鼠を追い掛け回すようになりました。また後から行ったので顔を洗って出直してこいと言われたので猫は顔を洗うようになったという話もあります。おもしろいですね。
また更新します。よろしくお願いします。